IEのお気に入りに拡張子が表示される

トップ -> 質問フォーラム (SLQST)

トピックに返信
投稿者 メッセージ

ちょびすけ
Beginner

投稿記事: 2

投稿日時: 2007/04/19 Thu - 17:23

引用付きで返信

spleipnir2.5.11をVista Business上に初めてインストールしました。
Speipnirをインストール後、IE7を立ち上げてみたところ、IE内のお気に入りすべての項目に".url"という拡張子が表示されるようになってしまいました。

機能上特に不都合があるわけではないのですが、表示の場所をとるうえ、見た目にもカッコ悪いので何とかしたいのですが、復旧策はあるでしょうか?

HENRI
Professional

投稿記事: 220

投稿日時: 2007/04/20 Fri - 03:18

引用付きで返信

随分と昔(5,6年前だったか)拡張子を表示しないようにするウィルス/ワームがありましたが、これとは逆の事象ですね。

通常、拡張子「.url」や「.lnk」は常に非表示という設定になっているはずなのですが、この設定が削除されたか、常に表示という設定に置き換わってしまったことが原因ではないでしょうか。
あるいは、ファイルタイプがインターネットショートカットではなくなっているか、ですね。

Sleipnir がこの辺りの操作をしているとは思えない(思いたくない)のですが、インストール前は問題なかったのでしょうか?

もし、Sleipnir が関係しているのなら対処版のリリースを待たれるのが良いかもしれませんが、急ぎ対処したい場合は以下を参考にしてください。(的外れだったら申し訳ないですが・・・)

Explorer で「お気に入り」フォルダを開いた時、拡張子が表示されていれば「.url」の非表示設定が変わったと考えて良いかと思います。

ファイルタイプが変わっている場合はプロパティから変更すれば元に戻るので下記の復旧策は無視してください。

「.url」の非表示設定が変わっている場合の復旧策ですが、レジストリを操作することになります。
※責任は持てませんので、あくまでも自己責任ということでお願いします。

該当のエントリは以下の2つで次の意味を持ちます。
NeverShowExt ・・・ 拡張子は常に非表示
AlwaysShowExt ・・・ 拡張子は常に表示

regedit.exe を起動して [HKEY_CLASSES_ROOT]−[InternetShortcut] の下に NeverShowExt というエントリがあるか確認してください。
NeverShowExt がなければこれを作成してください。
もし、AlwaysShowExt があればこれを削除してください。
regedit.exe を終了して Windows を一旦ログオフ後、再度ログインしてください。

上記で解決できなかった場合は、他にも関係するキーがあるのかもしれません。

※作成方法は以下です。
 メニューの [編集] → [新規] → [文字列値] を選択し NeverShowExt でエントリを作成する。(値は設定なし)
 または、右側のペインでマウス右クリックメニューの [新規] → [文字列値] でも可。

ちょびすけ
Beginner

投稿記事: 2

投稿日時: 2007/04/20 Fri - 06:58

引用付きで返信

まず、状況からご説明しますと、

・exploror上でもインターネットショートカットファイル→拡張子".url"が表示されている。
・[HKEY_CLASSES_ROOT]−[InternetShortcut] にもともとNeverShowExtエントリは存在する。AlwaysShowExtエントリは存在しない。
・また、SpeipnirはIEFavorites.fxを使用してIEお気に入りを使っています。Sleipnirは標準のブラウザに指定されています。

結論から言いますと、Sleipnirを「標準のブラウザ」にするのをやめ、デフォルトをIE7に戻したところ、".url"拡張子が表示されなくなりました。どうにもよくわからない現象ですが、もしかするとIE側の問題なのかもしれません。

ご返信ありがとうございました。

RAPT
Fenrir & Co.

投稿記事: 111

投稿日時: 2007/04/20 Fri - 11:08

引用付きで返信

Fenrir & Co. 開発担当の RAPT です。
.url の拡張子が表示されてしまうことがある不具合について、修正を行ないました。
今度公開するインストーラ版をお使いいただくことで完全に修正を反映できます。
次の正式版リリースまでお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

トップ -> 質問フォーラム (SLQST)

トピックに返信

新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可