正常なダウンロードができない

トップ -> 質問フォーラム (SLQST)

トピックに返信
投稿者 メッセージ

kinkedo
Beginner

投稿記事: 2

投稿日時: 2012/12/10 Mon - 15:34

引用付きで返信

■問題の概要
正常なダウンロードができない。
ダウンロードの開始、完了までのメッセージ表示はされているが、実際にはダウンロードされていない(もしくはダウンロード後に削除されている)。

・発生タイミングや頻度 (アップデート後, 最近になって, 昔から, 頻繁に, 希に… など)
インストール完了後から。

■問題が発生する手順
1.ファイルをダウンロードしようとする。
2.ブラウザ下部にバーが表示されダウンロードらしき作業が開始される。
3.作業終了後、バー上のファイル名をクリックすると『'C:\(ルート)\(ファイル名.拡張子)'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください』と表示される。

※.IEではこのような問題が発生しない。
※.exe、jpg、png、zip、rarで同様の状態を確認したので、ファイルは拡張子を問わずダウンロードできないと考えられる。
※.バー上のファイル名をクリックせず、保存されているはずの場所を確認すると、ダウンロードはされていなかった。
※.バー右側の『全てのダウンロードを表示』をクリックしたところ『chrome://downloads/』にジャンプしたので確認すると、手順3のようなエラーメッセージを表示させたファイルについては横に『削除されました』とある。バー上のファイル名をクリックせずにこちらのページでファイル名をクリックしてみたが、こちらでも同様にエラーメッセージが表示された後、横に『削除されました』と出る。念のためにごみ箱を確認したが、ファイルはなかった。
※.自力で解決方法を模索したところ、カスタマイズで『ファイルをダウンロードしようとしたときに情報バーを表示する』のチェックを外すことで解決している例を見つけたので実践しようとしたが、既にチェックが外れていた。何らかのバグか読み込み違いの可能性を考えて、一度チェックを入れたのちに再び外すなどしたが改善されなかった。その際、『Tridentの情報バーを使用する』にチェックが入っていることに気付きこちらのチェックを外して同じ行動を取ったが、改善されなかった。
※.既存のレンダリングエンジンはWebkitとTridentの双方を試してみたが、改善されなかった。

■環境
IE バージョン:8
Sleipnir バージョン: for windows 3.8.3.4000

■ウイルス対策ソフト / ファイアウォールソフト
McAfee Security Scan Plus
Windows ファイアウォール

■常駐させているソフトウェア
東芝PCヘルスモニタ
PCI無線LANアダプタ(\n状態:未検出)

■その他情報 (「動作が極端に重くなる」等の現象の場合は必須)
CPU:2.16GHz
メモリ:2.00GB
Adobe Flash Player バージョン:11
IE で同じページを開いても現象が発生するかどうか (発生する/しない):しない

大倉
Fenrir & Co.

投稿記事: 387
公開所在地: 大阪

投稿日時: 2012/12/17 Mon - 11:55

引用付きで返信

エンジン設定|WebKit 設定|ダウンロード をご確認ください。

通常であれば "C:\Users\[UserName]\Downloads" に設定されていますが
そのような状態になっていますか?
次に "ファイルごとに保存する場所を確認する" のチェックを入れて
デスクトップなどに正常に保存できるかご確認ください。
初めて報告された現象ですので現時点で原因は不明です。

他の方で同様の現象が発生する方はおられますか?

kinkedo
Beginner

投稿記事: 2

投稿日時: 2012/12/21 Fri - 20:30

引用付きで返信

ファイルダウンロードの問題でしたが、sleipnirの最新バージョン3.8.4.4000を見つけたのでアップデートしたところ、問題が改善されました。お騒がせしました。

アップデート前のダウンロードの問題について報告させていただきます。
エンジン設定|WebKit 設定|ダウンロード を確認しました。
保存場所の設定はご指摘の通りとなっていました。
"ファイルごとに保存する場所を確認する"のチェックを入れてデスクトップやいくつかのフォルダ内に保存を試みましたが、状況は改善されませんでした。

最終的に問題は解決しましたが、なぜこのような現象が起こったのかは依然としてわかりませんでした。

トップ -> 質問フォーラム (SLQST)

トピックに返信

新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可